花嫁の呼び名


昔、なんかの本で、式場の人ととかは花嫁さんを「お嬢さん」と呼ぶ、という話を読んだことがある。
昔のことすぎてどうして「お嬢さん」なのか、詳細は忘れたけど、未婚の女性を呼ぶのにそれが一番無難よねってコトだったと思う。


で、呼ばれちゃいました、「お嬢さん」。


何人か会ったうちの1人だけなのですが、最初に右も左もわからない状態で行った、デパートの中にある結婚式場紹介所のおばちゃん。


「お嬢さんはどういった式場がご希望なのかしら?」とか。
「ここならお嬢さんの希望にも沿うんじゃないかしら?」とか。


おお、これが、あの。ってカンジ。


ちなみに、他の人たちは、普通に下の名前で。「○○さん」て。
世代の差?