芳名カード


そろそろ招待状を出す時期だってのに未だに中身について悩み中です。


封筒も返信はがきも招待状本体だってすでに印刷済みであとは切手貼って封をしたら出せる状態だったりするのですが。
ここまで来てから、芳名カード(ゲストカード)を同封しようかどうか悩み中。


芳名カードっていうのはつまり受付でお名前や住所を書いてもらう芳名帳の変わりになるカード。
招待状に同封しておいて、当日までに書いて持ってきてねって案内しておいて、当日はそれを回収するだけにすれば、受付がスムーズにすすむという優れもの。


実はこれまであんまり深く考えてなかったのですが、かぎ側の参列者はほとんど全員同じバスで移動するので、受付でかなり混雑することが予想されるのよね。
じゃあやっぱ芳名カード使った方が受付はもたつかずに済むよねー。
でも今からだと準備期間が。
でも。。



ええと、自分が思いきればそれだけで万事OKな気がしてきました。
とりあえず帰りに文具屋さんに寄ってみるかな。