ホテルで会食


ほどよき時間にかぎ家から某ホテルの日本料理屋さんに移動して、みんなでお食事。


で、ここでもちょっと変則的な座り方で。


一般的には。
 上座側に、相方父、相方母、相方。
 下座側に、かぎ父、かぎ母、かぎ。
の順に座るの?よね、やっぱり。
でも、お酒を飲む人と飲まない人がいたので。
 上座側に、相方父、相方、相方母。
 下座側に、かぎ父、かぎ母、かぎ。
みたいな座り方に。
だって相方母はお酒飲まないし、かぎは運転手だったから飲めなかってんもん。じゃあ飲める人が集まってた方が良いよねって話になっちゃってんもん。
まあ本人たちが良ければ良いんじゃないの?


ここでも基本的になごやかな雰囲気の会食に。


ひとつ、会話の流れで印象に残っているのは、相方母も、嫁姑の関係についてどうすればいいか悩んでるんだなってこと。
相方母にとってかぎは初めての嫁だし、かぎにとっても、もちろん相方母が初めての姑。
かぎが不安に思うように、相方母もやっぱり不安を感じたりしてるんだなーって。そう思うと、ちょっとだけ肩の荷が下りたような、そんな気分になったのでした。