服装


義妹がいます。
かぎの弟の嫁です。
一児の母ですがまだ二十歳そこそこの娘さんです。


その娘さんが、


「結婚式には留袖で出席するべき?」


と気にしているそうです。


かぎは今まで知らなかったのですが、親族の結婚式の場合、既婚女性は留袖を着るモノらしいですね。うちの母親談なので地方ルールかも知れませんが。
さっきちょっと調べてみたら、既婚女性が結婚式で留袖を着る場合、親族の結婚式なら黒いモノ、親族以外の式なら色留袖でもOK、らしいですよ。へぇ〜。(参考


かぎからしたら別になんでもいいような気がするけど、そうもいかないのが親戚付き合いの難しいトコロなんだろうな。
とりあえず三親等内で若い既婚女性はうちの義妹だけだし、まだ先の話なので返事保留にしてますが。
相方のご両親の意見を聞いてみようと思う今日この頃。