ある日の電話


先日うちでぼんやりしていると電話がなりました。
他には誰もいなかったので、仕方なく自分で受話器を取ると。


「某新聞社の者です。10分くらいで済みますので、アンケートにお答えいただけませんか?」


面倒だなと思ったけど、閑だったのとどんなアンケートとってるんだろって好奇心から、答えてみるコトに。


「では1問目。あなたは、次の衆議院選挙で誰に投票する予定ですか?」
で、選択肢としてかぎの地区の立候補者を順番にあげていく。


って、まだ何にも決めてないんですけどー。
ってか、選択肢にも立候補者の名前しかないしー。


「(おそるおそる)ええと、まだ決めてませんってのは有りですか」
「了解しました。では次の質問にうつります」


その後もどこの政党を支持しますか、やら。
どの意見(郵政民営化やら国民年金やら)を重要視しますか、やら。
だからまだ決めてないってゆってるじゃんてコトばかりを5、6問質問される。


ってか、ほとんどまともに答えれてないんですけどー
こんなヒトにアンケートとってもヨカッタんですかー


まあきっと、これも一つの世論なんだってコトで。
あの、選挙当日までにはちゃんと調べて投票するよ?
選挙権を無駄にしたりはしないよ?