お茶


おうちにお客様をお迎えするって言うのはそれなりに大イベントだったりするわけで。そのたびにかぎ母はなにを出すべきか迷っているようです。


そもそもかぎ家の人々はコーヒーブラック派なので、それ以外の飲み物はあんまり常備してなかったりします。
実は相方はあんまりコーヒーが飲めない人だったりするのですが、最初になんにも言わなかったもんだから、かぎ母もコーヒーは飲めるもんだと思ってコーヒーしか出しません。何ごとも最初が肝心ね。
ってなんか話がそれてる気分。


ええと、そんなわけで。相方両親がいらっしゃるってコトになったときも、なにを出すべきなのか迷っていたようでした。


かぎ母「なに出したらいい?コーヒーでいい?紅茶の方がいい?」
かぎ「じゃあもういっそ桜湯*1でも出せばいいじゃん」
かぎ母「桜湯がいい?今日スーパーで見てたけど結局買わなかったのに」


最終的にどうするのか聞かなかったら結局緑茶で落ち着いたようでした。
ホントは結納なんかの席では濁ってる飲み物はあんまり縁起が良くなくって良くないらしいけどねー。まあそんな正式な場でもなかったから良いんじゃないでしょーか。

*1:結納なんかの席で出てくる縁起の良い飲み物。らしい。