進化


1年ほど前からほぼ定期的に某航空会社さんのお世話になっているわけですが、1年も経つとサービス内容もいろいろ変わってくるわけです。
そんなわけで今回は、こんなに「変わりましたよスカイ○ークエアラインズは」というお話。

羽田空港


まだ第2ターミナルができてなかった頃は、どこまで行けばたどり着けるのさってくらいに端の端の端にあったチェックインカウンター。
第2ターミナルができてANAが移ったおかげでほんの少しだけ内側に移動しました。
でもやっぱり「端の端のは」くらいは端っこですが。

搭乗券


初めて乗ったときはびっくりしたのですが、ス○イマークさんの搭乗券はレシートみたいな感じのぺらぺらの紙でした。
搭乗手続きを行うと、そのぺらぺらのレシートを細長いクリアケースに入れて渡されるわけです。
で、搭乗の際にはレシートの半分とクリアケースが回収されていく、と。
一度システムの故障とかでそのぺらぺらの紙すら出ずに、きっともっと前はこうだったんだろうなってカンジの荷札みたいなチケットに手書きで名前と座席番号を書かれて渡されたコトもありました。
すべてが手作業だったらしくって搭乗客のチェックにえらく時間がかかっていたことも良い思い出(?)です。


今ではかぎの乗ったことのある他の航空会社さんと同じような機械で読み取れるチケットになりましたが、それも2ヶ月前までは自動改札じゃなくって手作業で搭乗作業が行われていたのは、きっとまだ準備期間だったんだよねってコトで。

機内サービス


はじめはあったんですけどね、オーディオサービスも。
なんかDVDの紹介ビデオとか流れてて「ママはアイドル」とかの懐かしい映像なんか見たりしましたですよ。若かったですよ、中山美穂
でも去年の3月くらいにはなくなったかなー。他のサービス向上とかの理由で。
わりと楽しかったのになー。


飲み物のサービスとかでポカリスエットやらジャワティーが出るのはやっぱり徳島線ならでは?他の路線でも出てたっけ?
ちなみにポカリスエットジャワティーは大塚製薬さんの商品で大塚製薬さんの本社は徳島なのですよ。