初対面


昨日のお昼前、臨月の友人からこんなメールが届きました。


「昨日の夜破水してねー。入院したのー。まだ産まれてないんだけどー」


えええ!?
ちゅーか今メールしてきてるその状況が意味不明。
よくわかんないんですが、破水ってもうすぐ産まれるってことではなく?
とか思ってたら隣にいた相方が一言。


相方「.....よく知らないんだけどさー。破水ってなに?」


.....そうまじめに聞かれると。経験ないからかぎにだってわかんないやい!


ちなみに後日ネットで調べてみた。
『赤ちゃんを包んでいる卵膜が破れて、羊水が外に流れ出すこと』だそうで。
ホントに水、ちゅーかお湯みたいなもんが出るみたいですね。初めて知りました。


とりあえず激励のメールを返してみたりしつつぷらぷらしていると、夕方くらいに再度メールが。


「産まれたー。2800グラムの女の子ー」


おおお!おめでとう!!
ちゅーか、あれからまだ5時間ほどしか経ってませんがもしかしてむちゃくちゃ安産?
なんにせよ、母子共に健康なようでヨカッタヨカッタ。



ってことで、今日その娘と初対面してきました。
まだ小っこくってサルみたいでしたが(←失礼)、じたばたしてる手足や、ふにゃあて泣き声なんかは小っこくってもちゃんと人間で、これが昨日まで友人の腹の中にいたのか、生命って不思議だなーと改めて思ってみたり。


とりえあず、友人。まだ2週間あるしとかいわず早く名前を決めてあげようよ。よう寝るなーとか観察してるだけでなく!