広くて狭い日本


婚約指輪を買いに行ったときのお話。


何気に立ち寄った神奈川県某所の宝石店。
全国に支店のあるそのお店はセミオーダー、ってつまり石を選んでリングを選んでその人だけの指輪を作ってもらえるシステムが主流のお店で。
ダイヤモンドについていろいろ教えてもらいながら、でもまだ買おうかどうしようかって悩んでいたときに、ふっと。


お店のお姉さん「私、徳島の出身なんですけどねー」
かぎ「えええ!?私も徳島ですー」


地元以外の土地で地元の人に出会うと、どうしてあんなにうれしくなるんでしょー。


しかもさらに。


お店のお姉さん「私、ここのお店に来る前は○○県のお店にいたんですよー」
かぎ「えええ!?私たち、○○県で式挙げるんですー」


いくらなんでもできすぎじゃないだろうかと思った瞬間。


結局これがきっかけとなり、このお店で買うことが決まったのでした。
だってお姉さんが同郷のよしみで値引きしてくれるっていうしー。
や、もちろん気に入った指輪があったのが一番の理由だってば!