引き出物


かぎは徳島で産まれの徳島育ちです。
で、今まで出席したことのある結婚式もすべて徳島の結婚式でした。
親が出席してくる結婚式も当然徳島の式が圧倒的に多い。
なので別段なんの疑問も抱いたことがなかったのですが、徳島の結婚式の引き出物は多いらしいですね、どうやら。


式場訪問した先のブライダルプランナーさんの1人曰く。
徳島の引き出物の袋は、会場で用意している、大きさの異なる引き出物用の紙袋のうち、特大ってサイズが使われる。
らしい。


言われてみれば、式から帰ってきて引き出物見るときって、これはなんだろーって3〜4個くらい包み紙開けるのよね。具体的にどんなモノが入ってたかは、いまいち覚えてないねんけど。
で、それが普通だと思ってた。
そーか、他の地方だともっと少ないのか。


相方「徳島式の引き出物がいい?」


謹んでご遠慮いたします。
ほら、持って帰る人も軽い方がいいし♪<決してケチってるわけでは...