飛行機と台風と私

それは今年の6月のこと。
いつものように相方のトコロに行く計画を立て、いつものように金曜の最終便と月曜の始発便の航空チケットを買い、なにをして過ごそうかとわくわくしていたかぎの前に現れたのは台風6号


ちゅーかまだ6月だし!←何でこんな時期に
しかもばっちり徳島向かってきてるし!←もうちょっと逸れようよ
このままだと行きはともかく、帰りの便が徳島に到着する頃徳島はちょうど暴風圏だし!(←だからもうちょっとー


ええとつまり帰りの飛行機はおそらく飛ばないだろうと。
それはつまり徳島に帰ってこれないってことでさらに言うと会社に出社できないってことですね。きゃー。


仕方がないので月曜日に有給休暇を取りました。
備えあれば憂いなし。(え?


そんなわけで台風接近中にもかかわらず神奈川へGO!
毎日のように台風情報をチェックするもどうがんばってもばっちり直撃!
仕方がないので日曜の夜スカイマークエアラインズの窓口に電話してみました。


かぎ「明日の徳島行きの朝一の便ですけど、台風来てますが飛びます?(まさか飛びませんよね?)」
スカイマークの人「そうですね。台風が接近していますが、最終決定は明日の朝になります」


ええと、明日の朝までわかんないからちゃんと朝6時には空港に来いってコトですか?
ちゅーか絶対飛ばんし!もう決定でええやん!
そんな心の叫びも届かず。仕方がないので朝はいつも通り4時半に起きることにしました。


で、月曜日。
目覚ましの音で起きる。眠い。
ふらふらしながら起きあがって準備しようとしたトコロに相方の声。


相方「.....あれ?なんで5時半?」


ええと?
.......................5時半?


かぎ「えええええ!?だってひこうき!!!」


おかげさまで一気に目が覚めました。
どうやら1時間間違って目覚ましを設定してしまっていた模様。今からじゃどんなに急いでも搭乗締切時刻までに羽田空港にたどり着けません。
ちゅーかそもそも飛行機飛ばんはずやし。藁にもすがる思いでスカイマークエアラインズの窓口にお電話。


かぎ「すみません、今日の朝一の徳島行きなんですけど、欠航になりました?」
スカイマークの人「まだ未定です」


えええ!?だってもう出発の1時間前じゃん。まだ決まってないの!?


かぎ「決まってないってことは現時点ではキャンセルしたり他の便に振り替えたりできないってコトでしょーか?」
スカイマークの人「できますよ」


た、たすかったー。


そんなわけでお電話にてその日の夕方の便に変更してもらいました。
とりあえず台風来ててよかった。あやうくキャンセル料+帰りの航空チケット代が余分に必要になることろやった。


これ以来寝る前に必ず目覚ましの指さし確認をするように。


ちなみに相方も一度同じ便で寝坊の経験あり。
こっちは起きたら出発した後だったためもはや後の祭りやってんけど。